**小さいながらも愛しい我が家**

2016年完成予定。建物価格1800万円以下(目標)、約27坪の小さなお家に込める思いを綴ります♪

【お風呂】TOTO サザナに決定*

 
お風呂の仕様がほぼ決まりました(*^^*)
 
 
最初からシステムバスで考えていたので大して面白みはありませんが、備忘録も兼ねてご紹介させてください_φ(・_・*)
 
 
*************************************** 
 
 

我が家が採用したのはTOTOさんの【サザナ】です。

 

 

他にはリクシルさんの【アライズ】(Zタイプ)も標準で選べたのですが、機能や見た目などで総合的に惹かれる部分の多いTOTOさんにしました。

 

タイプは標準のSタイプです。

 

 

当初は、

ベンチ式のFタイプ

f:id:minmi-s:20160226192124p:plain

 

 

水栓がスッキリとしてたデザインのTタイプ

f:id:minmi-s:20160226192248p:plain

 

がいいなぁ♡なんて思っておりました。

(画像はTOTOさんのHPより拝借<(_ _)>)

 

 

が、Fタイプは差額を聞いて即却下!!

 

 

Tタイプの水栓は、見た目がすっごく好みなのですがが・・・

 

ショールームでいろいろ触っていて気がつきましたΣ(゚д゚;)

 

 

カクッとした素敵なデザインなだけに、このような...

f:id:minmi-s:20160225113300j:image

温度設定部分をきちんと戻さなかっ際の、このちょっとしたズレ(赤矢印の部分)が

私はとぉ~~っても!!気になりますヽ(`Д´)ノ

 

しかも、動かす際にカチッっとしたクリック感みたいなものが全くないので、綺麗なフラットに戻すのは個人的にはなかなかの難しさ(・_・;)

 

こうなると、あんなにカッコいいと思っていたピカピカ鏡面部分も、「身体が映り込みすぎる」だとか「水垢が目立ちそう」だとか...そういったマイナス面の方が気にかかるようになってしまいました。

 

 

・・・そういえば、我々の合言葉は

「見た目よりも使いやすさ」

だった!!

 

 

・・・ということで、お手入れや使用感を優先し、標準仕様のSタイプのままにしました。

 

 

そもそもSタイプの水栓だって、見た目そんなに悪くない(←何様)

f:id:minmi-s:20160225175228j:image

 

 

私たちの場合、この水栓の違いにさえ納得できれば、他はHMさん標準仕様で充分すぎるくらいでしたので、あとはサクサクっと決まりました。

 

 

というわけで、標準内で決めた部分は

 

  • 床:ほっカラリ床(石目ライトグレー)
  • 壁:セイラン(アクセントパネル)&プリエホワイト(周辺パネル)
  • カウンター:お掃除ラクラクカウンター(ホワイト)
  • 収納:収納棚3段(ホワイト)
  • 浴槽横手すり:I型インテリアバー
  • スライドバー:スライドハンガー付インテリアバー(メタル調)
  • 鏡:お掃除ラクラク鏡 縦長ミラー(W298×H1200)
  • ランドリーパイプ:1本
  • 窓枠:フリーサイズ窓枠(ホワイト)
  • 照明:シーリング照明(LED)

 です。

 

本音を言えば鏡は「無し」にしたかったのですが、珍しく主人に反対されてしまいました(^^;)

 

それならばせめてワイドタイプ

f:id:minmi-s:20160226191715p:plain

がいいなぁとも思いましたが、収納棚が設置できない&スライドバーの後ろの部分が掃除しにくそう&差額が結構大きい、ということで、結局標準のままにしました。

 

 

 

それから、オプション扱いで変更したのは

  • 折れ戸 ⇨ スッキリ開き戸
  • ドア外タオル掛け(ホワイト)を追加
  • エアインシャワー丸型(メタル調) ⇨ エアインクリックシャワー(メタル調)
  • 浴室内タオル掛け(ホワイト) ⇨ タオル掛け 角型(メタル調)
  • 換気扇なし(別途手配でミスト付き浴室暖房乾燥機を希望)
です。

 

基本、使い勝手や掃除のしやすさ等を考えての変更ですが、唯一、浴室内タオル掛けだけは見た目優先(;^ω^)

せっかく水栓も手すりもスライドバーもオールメタル調なのに、ここのタオル掛けだけが樹脂タイプなのが許せなくて...笑

 

一方、開き戸につけるドア外タオル掛けに関しては、むしろ端がホワイトの方がドアの枠に馴染んでいいような気がしたので、さらなるランクアップはせず。

 

・・・余談ですが、本当はランドリーパイプもオールメタル調にしたかったんです。

ですが、サザナの戸建てタイプではお取り扱いができないらしく...(;_:)

リクシルさんの方は変更可能なようだったので、そこはちょっと残念でしたー。

 

ちなみにこちらがリクシルさんの。

f:id:minmi-s:20160226190908p:plain

受け具もメタル調なのが良い!!

なぜTOTOさんでは選べないんだ~( ノД`)シクシク…

 

 

 

と、そんな風に思うところもありますが、総合的には満足です。

 

個人的には色の組み合わせも気に入っています。

 

下の画像はショールームで組み立てた模型♪

アクセントパネルの色は実際はもっと明るく(青く)みえます。

f:id:minmi-s:20160226222831p:plain

白×ネイビーは大好きな色合わせですし、石目グレーの床とも相まって、お風呂場の隠れテーマである「ちょい和風」な雰囲気にもできてるんじゃないかなぁと思っています。

 

 

完成を見るのはまだまだ先ですが、今から楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村