**小さいながらも愛しい我が家**

2016年完成予定。建物価格1800万円以下(目標)、約27坪の小さなお家に込める思いを綴ります♪

冷暖房設備で悩み中...(>_<)

 

いよいよ来月には地鎮祭の予定です♪

  

というわけで、今月はほぼ毎週末打ち合わせ&ショールーム巡り(>_<)
 
昨日は今までで最長の約9時間にも及ぶ打ち合わせで、家全体のカラーや素材をほぼ決めてきました!!
 
そんなこんなで、書きたいことはたくさんあるのに時間が作れず、下書きだけがどんどんと溜まっております...(._.)
 
 
 
と、家造りもすでにそんな段階まできているというのに、いまだ「冷暖房設備」について悩んでいる我々。
 
 
 
というのも・・・
 
今までにも何度かちらっと書きましたが、私は何故か床暖房が苦手(^^;)
ですが「輻射熱」には魅力を感じていて、床暖房以外でなにか良い設備はないものかと探していた時に知ったのが、三葉製作所さんのパネルシェードという商品。

www.panel-shade.jp

 
実際にショールームで実物もみてお話をお伺いした上で、出来ればこちらを採用したいと思うようになりました。
(この経緯については後日記事にできれば...!)
 
 
 
ですがですが・・・
 
その費用、工事費含めてなんと約200万円ー!!!!
(施主支給にすればもっとお安くなりますが、保証関係や手間を考えるとHMさんを通したい)
 
 
 
これが、もしエアコンのみにするなら、希望箇所全てに設置してさらに隠蔽配管?にしたとしても、総額60万円くらいでできるとのこと。
・・・その差額、約140万円
 
 
加えてそこに、ガスの温水式床暖房を(苦手だとしても)導入するとしても、リビングだけなら工事費含めて70万円ほど=総額は140万円くらい。
・・・その差額、約60万円
 
 
 
 
 
地盤改良費が不必要(これはラッキー♡)だったおかげでせっかく浮いた60万円分の予算を、ここで使い切ってしまっていいものか( ;´Д`)
 

 

パネルシェードは、

  • 見た目が好み
  • 暖房だけでなく冷房(+除湿)も可能
  • 他のメーカーさんよりはこれでもお手頃価格
  • 室外機(専用のもの)が一台でいい
  • ランニングコストはエアコンよりは安い(データ上では)
  • 営業さんに好感が持てた・笑

と、ミミ家にとって魅力的な要素が多く、特に「室外機が一台でいい」という点は、三方向角地&狭小地で猫の額ほどの庭もない!我が家にとっては、かなり惹かれる要素なんです。

 

エアコンだと、本体1~2台につき室外機が1台は必要になるので、希望台数から考えたら最少でも3台の室外機が必要...

 

それに、最近のはだいぶ性能がよくなったとはいえ、やはりあの不自然な風がある感じもあまり好きではないし...

 

そう考えると、単純な金額面の比較だけでは計れない良さが、パネルシェードにはあるなぁと思うのです。

 

 

 

とはいえ、ヨサン二 カギリガ アリマス!!

 

 

 

これだけ大きな金額を冷暖房設備費につぎ込むとなると、造作家具や外構や設備面のグレードアップなど、その他の希望はそのほとんどを諦めざるをえません。

 

「家の仕様」「住む地域」「現在の家電の性能」等を考えたら、冷暖房設備のためにそこまでの犠牲(私にとっては・笑)を払わなくてもいいのでは?

 

これから毎日、何年、何十年!?と暮らしていくことになる我が家。

その生活の中で気付くこと、変わる価値観、年齢や家族構成に適した暮らし方 ・・・それらに合わせて自由に設備を変えていけるという点では、エアコンの方に理があるのでは??

 
 
そんな考えも浮かびつつ、それでも、主人も私もパネルシェードにはかなり惹かれているだけに、簡単に諦めもつけられず悩んでおります。
 
 
 
うーーーーん。
 
うーーーーーーん。
 
 
ま、とりあえず、最終見積もり出てからまた考えればいっか♡
(辛くなったら現実逃避!!笑)
 
 
 
  • 関東圏
  • 木造二階建て
  • 延べ床30坪未満
  • 太陽光パネルなし
  • ガス併用
  • 高気密高断熱仕様(+樹脂窓)
そんな条件の場合、冷暖房設備費はどれくらいが相場なのか!!??
とっても気になる私です💦💦💦
 
 
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村