**小さいながらも愛しい我が家**

2016年完成予定。建物価格1800万円以下(目標)、約27坪の小さなお家に込める思いを綴ります♪

*地鎮祭*

f:id:minmi-s:20160417174240j:image
 

本日は地鎮祭でした。

 
 
前日まで「雨」の予報で、でも「雨降って地固まる」という諺もあることから
地鎮祭における雨天は吉日!!
ということを都合よく信じた我々。
 
 
ですが本日、雨よりも風が強くて強くて...!
 
 
向かう途中で傘は折れるし、それを直そうとしてくれた主人は風に煽られ躓いて怪我をしちゃうし、祭壇の竹は折れるし、お神酒は飛ぶし...(>_<)
 
 
しかも、祝詞の中に「足を躓かぬよう...(工事の安全祈念?)」とか「雨風強くとも...」みたいな 言葉があったので、今まさにそれらを体験している我々としては、なんか気まずい(._.)
 
 
でも、ひとまずここまでこれたことに、本当に感謝です。
 
 
幸い雨の方は小雨で、傘は必要ないくらい。
だんだん晴れて日が差し込み、祭壇が明るく照らされていく様は幻想的でもありました。
 
 
・・・風は依然強く、土埃は舞うし榊は飛びそうになるしで大変ではありましたが。
 
 
でもそれも
吹き込む=富貴込むで吉兆!!
ということで 納得。
(正確にはこれは上棟式のときらしいけれど、強い風でこの土地の良くないものは全部飛んでいったはずとポジティブ解釈(^_^;))
 
 
 
地鎮祭後には現場監督さんと一緒にご近所へご挨拶に伺いましたが、皆さま優しそうな方たちばかりでこれまた一安心。
 
 
 
ちなみに、準備は何から何までHMさん(宮司さん?)にお任せし、費用は初穂料の35,000円のみ。
 
その他にこちらで用意したご挨拶用のお菓子がトータルで7,000円ほど。
なので、4万ちょっとが「地鎮祭」にかかった費用でした。
 
 
同席していただいたHMさん側(営業さん&現場監督さん)には「何も要らない」と念押しされていたので、お茶だけ差し入れ...。
 
 
最後に地鎮祭で使った日本酒(一升瓶)と棟札をいただきました。
 
 
帰るころには完全に晴れ、強風もだいぶおさまっていました。
 
 
地鎮祭、お願いしてよかった!!
なんとなく、気持ちの区切りというか、覚悟のようなものができたと思います。
 
 
 
f:id:minmi-s:20160417174742j:image
地縄確認で改めて感じた我が家の小ささ...
でも、「小さいながらも愛しい我が家」です(*^^*)
 
 
 
これから永く住み続けられるよう、お護りください(*u_u)
f:id:minmi-s:20160417180508j:image