**小さいながらも愛しい我が家**

2016年完成予定。建物価格1800万円以下(目標)、約27坪の小さなお家に込める思いを綴ります♪

円窓を諦める。

そういえば前回の打ち合わせで早速諦めたものがあります。

タイトルの通り、円窓です(>_<)
 
 
窓には、「断熱」や「採光」や「通風」など様々な役割がある思いますが、そこに「鑑賞」の役割も持たせることは私の憧れのひとつでした。
加えて、どこかに和の要素を取り入れたい・外観にチャームポイントを持たせたいとも考えていたので、円窓はそんな私の希望にぴったりなアイテムだったんです♡
 
 
しかし、我が家が建つのは「準防火地域」・・・
そしてそこに対応する円窓は、現在では発売されていないそう(´・ω・`)
 
せっかく北側は境界地点からの距離が規定の5m(2Fなので)以上あるのに、狭小ゆえ、西側・東側からみた距離だと結局我が家全体は規定範囲にすっぽり収まってしまうんです(*_*)
 
 
 
というわけで、当初こんな感じで予定していた部分が・・・

f:id:minmi-s:20151228180415p:plain

 

 

こうなってしまうそうです~(;´∀`)

f:id:minmi-s:20151228180646p:plain

 

 

まぁ、土地探しの時点でミミ家が住みたいエリアは全て準防火地域だったので、はじめからこの手の影響は覚悟していたんですけどね。
でもやっぱり、ちょっと残念です...
 
その代わり今は、外壁でアクセントをつけたり、四角い窓でも無機質になりすぎない工夫をしたりできたらいいなと思っています。
 
 
 
準防火以上の地域だと、ドアや窓や壁材が高価になるだけでなく、デザイン自体好みのものが使えない!という場合もありますので、それらに譲れないこだわりがある方は、土地の防火指定も要チェックですね(^_^;)
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村