**小さいながらも愛しい我が家**

2016年完成予定。建物価格1800万円以下(目標)、約27坪の小さなお家に込める思いを綴ります♪

窓と玄関ドア

次回打ち合わせまでに決めなければいけない窓と玄関ドア。

機能はもちろん、デザインもそこそこ重視したい部分でもあるので、

(私のことだから)これは決めるのにかなりの時間がかかるぞーー(>_<)

・・・と思っていたのですが、案外すんなり決まってしまいそうです。

 

 

というのも。

前回、こちら

minmi-s.hatenablog.com

でもちらっとお話した通り、「準防火地域」に建つ我が家は、窓も玄関ドアも防火性能が認められたものしか使用できません。

そして、HMさんの標準で選べるメーカーさん(三協アルミさん、LIXILさん、YKK apさん)でそれに該当する商品は、どこも一種類ずつ…(;´∀`)

 

標準サッシはアルミ複層ですが、どのメーカーさんでもオプションでアルミ樹脂複合タイプを選ぶことはできるようです。

それによる価格差がメーカーさんによって違うのかどうかは要確認ですが、仮に同じだとするなら、あとはもうデザインや選択カラーの多さとかで判断するしかありません~。

 

因みに窓とドアのメーカーさんを分けることは基本できない…とのことなので、玄関ドアの電気錠のデザインがあまり好みではない三協アルミさんをまずは選択肢から外しました(^^;)

同様に残り二社さんも「電気錠」で比較すると、なんとなくYKK apさんの「NEWポケットキー」(鍵を出さなくてもOKな上に、遠隔操作もカードでタッチもできる!)の方が便利そう~(^^)

それにやっぱり、窓のデザインも一番すっきりしているようにみえます。

 

 

ということで、一応今のところ窓と玄関ドアはYKK apさんのものにしようかと思っています。

 

正直YKK apさんの窓は高価!!というイメージがあったので、それが標準で選べるのは嬉しいです。

というか、前回の打ち合わせで頂いた標準品仕様アイテムのカタログをみたら、すでに希望のものがたくさん含まれていました(*´▽`*)

現時点での見積もり額も十分ローコストだと思うし、つまりはあれもこれもオプションにしないといけないんだろうなぁと思っていたので、それを見て更に家造りテンションがあがった私です。笑

 

んーーー。でもやっぱりオプション価格はメーカーさんによって違ってきたりしちゃうのだろうか…

 

その辺り、次回の打ち合わせでしっかり確認しておこう~φ(..)メモメモ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村